lamune2006-05-31

(かや)
ふとん乾燥機でふかふかになったふとんの上でいつのまにか寝てたら
ピンポーンが鳴って、ぼーっと出たら知らないおばさまが立ってはって
2軒隣りの人だったらしくて、金柑のシロップ漬けをくれた。
ていうのも、うちの庭には金柑の木があって
毎年熟す頃にご近所さんがみんなで収穫して、みんなで分けてるらしく
去年まではうちは空き家だったから勝手にやってたらしいんだけど
今年は私が住んでるので、そういえば「獲りますよ」ていう予告があったのでした。
金柑おいしかったし、ご近所さんいい人でよかった、と思った。
周りはお年寄りが多くて、夜中に帰ると、電信柱をさすり続けているご近所さんがいて
それはちょっとこわいので声をかけずに通り過ぎるんだけど。おまじないだろーか。