lamune2006-01-22

こんにちは。ラムネはいよいよ来週日曜日にライブです。松下は最近買ったギターがかわいくてかわいくて練習がとっても楽しいので、ライブにもそのような雰囲気がでればよいなと思います。ドラムにエリックの、三人ラムネです。
写真は、ベルリンで、ずっと一緒に行動していた友人が、みなみ会館のような映画館とあんぐらさぶかる風なレコード屋のある雑居ビルにむかうとんねるをくぐった(右端のほう)ところです。ポスターにあるように、アンネフランクについての展示をどこかでやってるみたいだったのですがそれは見つかりませんでした。映画館には僕と友人含めて3人しかお客がいなかったので、どんなにつまらなくても途中で出るわけにはいかないと思いました。映画はアフリカを舞台にしたカルメン、ということで、たぶんアフリカのどこかの言葉でドイツ語字幕だったので科白がまったくわかりませんでしたが歌劇調の演出(インド映画みたいに、みんなすぐ歌う)だったので理解せずに楽しむ、ということが可能でした。友人はカルメンの筋を知っていたのでよくわかっていてあとで説明してくれて、やっぱり僕はぜんぜんわかってなかったということがわかりました。