気持ちよかった

lamune2005-07-31

松下は、ここ数日ちょっとした夏休みを、特に何をするというわけでもなくすごしていたのですが、今日はその最後の日で、バルーンファイトの練習がありました。終わってから有志で、スタジオからすぐ近くにある下鴨神社の御手洗祭というお祭に行ってきました。
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/saijiki/mitarai.html
土用の丑の日に御手洗池の中に足をひた」すもので、無病息災によいそうです。来週までにリーダーの風邪がなおるとよいと思います。膝下くらいの浅い川を、入り口でもらったろうそく片手に、靴を片手に、ひたひたわたり、途中で灯をつけて、置いてくる、のですが、水は結構冷たく、足が痛くて痛さを通り越したら気持ちよくなる、そんな感じでしたが、とてもよい雰囲気の祭でした。
なお、「みたらしの池の湧く水のあぶくを人の形にかたちどったのが「みたらし団子」」だそうです。
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/syaden/inoue.html
バルーンファイトは8月6日にネガポジでライブをします。土曜の晩にもしよろしければぜひ遊びに来てください。